smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
        
twitter
recommend
recommend
Amazonウィジェット
        
ウィジェット2
diff
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< あけましておめでとうございますズーランダー。 | main | Get Hard VODスルー >>

マネー・ショート

ウィル・フェレルの長年の盟友アダム・マッケイが監督、脚色を務め、今年アカデミー賞脚色賞を、チャールズ・ランドルフとともに受賞した話題作『マネー・ショート 華麗なる大逆転』を観てきました。ウィル・フェレルは出てないけども。



経済用語が飛び交って難しいという話もありますが、自分はサブプライム問題をこどもニュースでやってたのを見てたのと、映画紹介ページをざっとみたくらいで行って、わからないところはいろいろあったけれど、とても面白かったです。原作も読もうかな。

あのウォールストリートジャーナルの記事(映画「マネー・ショート」どこまで金融危機の真実に迫れたか - WSJ)に、
アダム・マッケイは「この映画が経済や金融、バブル崩壊、規制については話し合うきっかけとなって、金融というテーマに少しでもおじけづかなくなるとうれしい」と語っているとあって、
いい、悪いを短絡的に決めてるんだろう、と思いがちな内容だけど、そういうわけではなく、良心的なドキュメンタリーでした。
ていうか、全然「華麗なる大逆転」じゃないからね。「華麗なる大逆転」を期待してったら全然違ったー、でも考えさせられたーてのを狙ってるのかなあ?

あと、どの立場の人も、家族と生活がある、というのを事あるごとに想起させるような描写があるところも良心的。
そういえば、一瞬だけ↓このパールちゃん(マッケイ監督の娘さん)出てた気がw


映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』公式サイト 大ヒット上映中!

at 23:53, syama, その他

comments(2), trackbacks(0), pookmark


at 23:53, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
cite, 2016/03/14 5:21 AM

私も週末観てきたけど、分からないわ分かりにくいわで、とてもじゃないけど楽しむどころじゃなかったですw 夫は原作読んでるけど、原作すら難しくて分かりにくいんだから、そもそもこれよく映画にしたよな・・・と言ってました。(・へ・)

syama, 2016/03/15 7:15 AM

そうですかー。なんとなしでも分かったのはこどもニュース見てたおかげかな。あと私はドキュメンタリー好き派なので楽しめたのかなー、と思います。映画らしい演出過多なドキュメントだと、むしろなんか騙そうとしてるなwと構えちゃうので。
原作は前にマネーボールの原作読んで面白かったので、読んでみようかなと。でもめちゃくちゃ分厚いらしいですがw










trackback
url:http://syamaoka-blog.jugem.jp/trackback/166